やるべきことは先に

hanamebuki2007-02-18

今日、めいちゃんは午後にピアノのレッスンがあって、そのまま親友Eちゃんと夕食時まで遊ぶ約束。


昨日は、おじいちゃん、おばあちゃんと食事をして帰宅したら疲れてしまってほとんど勉強などができなかったので、今日こそは早めに帰ってちゃんと宿題とかドリルをやるのよ、というお約束でした。ピアノを教えてくれているEちゃんママにも、6時半に迎えに来るからと伝えて、ママはそのまま帰って洗濯をしたり、掃除をしたり。
で、約束の時間に買い物を済ませて迎えに行くと、同じ学童のAちゃんも遊びに来ていて、2人とも「未だ帰りたくない〜(>_<)」と大騒ぎ。これが、めいちゃんだけだったら、泣こうが怒ろうが連れて帰るところなのですが、Aちゃんのママが風邪で寝込んでいるらしく、EちゃんママもAちゃんはそのままご飯も食べてから帰った方がいいんじゃないかと思っているらしく、とはいえ、めいちゃんだけ帰らせるわけにもいかないので、一緒にどう?と言うのです。仕方がなく承知して、できるだけ早く帰してくださいね、とお願いした再び帰宅。
すると、8時になってEちゃんママからメールがきて、何とデリバリーを頼んだらすごく混んでいて、今、来たところでこれから食べるというのです。。。( ̄▽ ̄;)
しかも、その数十分後、Eちゃんママに連れられて、まずは家を目指して子供3人で走っていたら、Aちゃんが突然吐いてしまい(どうも食べすぎの上に、突然走ったのが原因らしい)、電話がかかってきて、ママは大急ぎでタオルペーパーやビニール袋を持って現場に急行することに( ̄□ ̄;)


やむをえない事情が重なったとはいえ、めいちゃんと帰宅したのは9時過ぎ。めいちゃんもさすがにマズイと思ったらしく、珍しくママの言うことを素直に聞き、急いで明日の学童の準備(明日は土曜日の振替休日で学校はお休みです)、そして明後日の学校の準備をし、学校の宿題を2つ片付け、算数のドリルをやりました。で、お風呂に入って、何とか10時半にベッドへ。
とはいえ、計画していたことの半分くらいしかできませんでした。
親子で(少なくともママは)、《楽しいイベントのある時には、その前にやるべきことをすべて片付けなければ》と強く反省した一日でした。