保育園同窓会

今日は保育園の同窓会がありました。
昨年は出られなかったので、およそ2年ぶりかな。いつもTさんが企画してくれて、住んでいるマンションの集会室を提供してくれます。担任だったM先生とI先生も参加して皆でワイワイ3時間くらい楽しみました。
保育園を卒園して6年たっても、なお卒園生26人のうち半分くらいは定期的にこうして集まります。旅行やバーベキューなども含めて、同窓イベントには家族全員で参加する人も多いので、集まれば大きい子たちが小さい子たちの面倒をみてくれるし、子どもたちも他所のお父さんやお母さんに声をかけてもらったりという、言わば親戚にも近いような関係。めいちゃんのような一人っ子には特にありがたい。
これから先もこうして仲良くしてもらえるといいな、と思います。