お買い物

hanamebuki2012-03-18

今日は、久しぶりに洋服を買いに出かけました。
めいちゃんも6年生になった頃からオシャレに目覚め、毎朝自分なりにコーディネートするようになったこともあり、洋服を見に行くのは大好きなのですが、これから制服生活になることを冷静に考えるとあまり私服を着る機会が無さそうだということで何となく2人とも躊躇していたのです。
ただ、実際にはキツくなってきた服も結構あり、また銀座にユニクロの新しい店がオープンしたことがテレビで放送されていたりもしたので「ちょっと行って見ようか?」ということになったのです。
まずは、めいちゃんお気に入りのGAPへ。ゆっくり見て回って、短パン1枚、レギンス1足購入。今日はどんより曇っていて寒くもありましたが、洋服はすっかり春色でちょっと気持ちが明るくなりました。
その後、ユニクロの前まで言ってみたものの、何と入場制限をしていて外に長い入場待ちの行列が出来ている!すっかり気持ちが萎え、私のスーツを探しにデパートへ付き合ってもらいました。幸い探していたのと近いパンツスーツを見つけることができて購入。2人とも買い物ができてよかったね、と満足して帰宅しました。
さらに2人の気持ちをちょっぴり温かくしてくれたのは、松屋銀座で販売していたチャリティー缶バッジ。エスカレーターの脇に置いてある素敵な花柄の缶バッジをめいちゃんが見つけ、見てみると「売り上げの収益は全額東日本大震災の遺児たちを支援する桃・柿育英会に寄付される」と書いてありました。デザインがとても素敵なのと、趣旨に惹かれ1つ購入することにしました。後で調べると、安藤忠雄さんの他、小澤征爾さんや小柴昌俊さん、野依良治さんも発起人に名前を連ねているのですね。めいちゃんはピンクのバッジを選びました。何につけようか、と思案中です。