卒業式

hanamebuki2012-03-22

今日、めいちゃんは小学校を卒業しました。
6年生全員でも47人しかいない小さい小学校なので、一人ひとり中学校への抱負を述べてから卒業証書を頂きました。めいちゃんは、少ない字数制限の中でも絶対に合唱団での思い出について話したいと1、2週間前に四苦八苦していましたが、結局「私の一番の思い出は、T先生や友だちと頑張って賞をとった合唱団のことです。中学に行っても打ち込めることを見つけて頑張りたいです」と発表しました。
これで6年間の小学校生活はお終い。同級生の中には、保育園、小学校、学童と12年間ずっと一緒だった子もいますが、生活や学びの場を一緒にする関係はこれでいったん終わりとなり、めいちゃんは新しい環境への旅立っていきます。もう少し淋しがるかな、と思ったのですが、めいちゃんは次の環境へのワクワク感の方が大きいようです。
多分、今仲の良い友だちと、これでお別れになる感じがないからなんだろうな、と思います。特に、保育園から一緒の仲良しの友だちは、文字通り家族ぐるみのお付き合いなので、これからも交友は続いていくことでしょう。小学校で新しく仲良くなったお友だちも含め、これからも大事にしていってもらえるといいなと思います。