台所

hanamebuki2012-03-20

最近、2人で台所に立つようになり、その狭さに閉口気味でした。もともと狭いことに加え、ちょうど流しの前に備蓄している飲み物や米が積み重ねてあるのです。そのため、すれ違うのもやっと。
今日、めいちゃんに「これ、どこかに仕舞えないの?」と聞かれ、戸棚などはどこも一杯だしなぁ、、と見回していて、ふと台所奥のゴミ箱を並べている上にデッドスペースがあることに気づきました。突っ張り棒で棚を作ることも可能ですが、収納したいものの重さを考えるとむしろ下に収納棚を入れて、ゴミ箱をその上に置く方が良さそう。
さっそく、別の部屋で使っているものの、そこまで必須ではない収納だなを持ってきて、ゴミ箱を上に並べなおし、下にお米などを押し込みました。大分スッキリ!こんなささやかなことにも幸せを感じる今日この頃です(^^)
あらためて夕食づくり再開。今日は、私はアクアパッツァと新玉葱のサラダ、めいちゃんが冷奴、インゲンの炒め物、卵焼きを作りました。旬のものいっぱいで美味しかったです。