すっかり仲良し

Nちゃんと2日目。
今日は半日Nちゃんを我が家で預かります。お昼くらいにおじいちゃん家に迎えに行き、Nちゃんと帰宅。私が昼食を作っている間、めいちゃんがNちゃんと遊んでくれていました。デュプロのプーさんシリーズを出してきてしばらく遊んでいたのですが、ちょっとすると机の上の文房具に興味が移りました。1つ拾い上げては「これは?」とNちゃんが尋ね「ボールペン」とめいちゃんが答えると「ボールペン」とNちゃんが復唱。それを延々20品目ほど。
結局Nちゃんが一番気に入ったのはポストイットで、1枚ずつ取っては紙に貼り、取っては貼り。結局お昼ご飯が出来上がるまで、数十枚のポストイットを紙に貼っていました。

たくさんトマトパスタを食べてから間もなくお昼寝の時間となり、めいちゃんは外に友だちと遊びに行き、私とNちゃんだけが残りました。Nちゃん、なかなか寝付かないよと言われていたのですが、眠ったウサギの形をした枕を見せて「うさちゃんが一緒に寝よう、って言ってるよ」と誘うと嬉しそうにやってきてウサギの上に頭を乗せて布団に寝転がってくれました。それから「おやすみなさいフランシス」の絵本を1回読み終わり、もう1回読んでいる途中には寝入ってくれました。お利口さんで助かりました。
1時間ちょっとたったところで、声をかけると寝起きもわりとよくて、ちょっと泣きそうになったけれど「めいちゃんのところに遊びに行こうか?」と誘うと「いく」と。
そこで、温かくしてしっかりコートも着て、めいちゃんのいる児童館へ向かいました。
児童館の幼児用プレイルームにはNちゃんより少し大きい男の子と女の子がかなり激しく遊んでいて、Nちゃんは気後れ気味。しばらく眺めていましたが「おうちにかえる」というので、めいちゃんたちのいる部屋に移動をし、絵本を少し読んでから、おじいちゃんの家に戻ることにしました。間もなくめいちゃんも戻ってきて、それからNちゃん大はしゃぎ。児童館にいる時とは打って変わって、大きな声でめいちゃんを呼んだり、笑ったり、走ったり。夕食までの数時間ずっと一緒に遊んでいました。
すっかり仲良くなったのに、今日でまたしばらくお別れになるのが残念です。