制服到着

めいちゃんが首を長〜くして待っていた中学校の制服一式到着しました。
夕食後、めいちゃんはさっそく着てみました。サイズ確認のため、、、というのは私で、本人は似合うかどうかを大そう気にして、何度も鏡を覗いては髪型と合うかなど念入りに確認です(^^)。
実は、めいちゃん、小学校の卒業式はこの制服を着る予定です。卒業式用に洋服を新調すると、恐らく1回しか着る機会がなく、あまりにもったいない。でも、中学校の校章の入った制服を小学校の卒業式に着て行かせるのもあまりに非常識な気がする。どうしたものかと困っていたのですが、エンブレムの入ったブレザーさえ着なければ、ただのプリーツスカート、白いブラウス、リボンだということに気づきました。それこそ先日買い物に行ったEastboyで売っていそうなものです。そこで、ブレザーの代わりにEastboyの紺色のカーディガンを上に着ることにしたのです。
そんなわけで、卒業式に用の組み合わせも注意深く吟味していました。スカートもリボンも正装と替えの2種類ずつあるので、計4通りちゃんと試してみて、小学校の卒業式はピンク&グレーのチェックの替えスカートと正装用のゴールドのリボンの組み合わせにすることにしました。
めいちゃん、とっても嬉しそうです。
私は、、、ブラウスが形状記憶タイプでないことが何とも気がかり。これからアイロン生活が始まるのかなぁ。。。(-_-;