2年生から3年生へ

昨日は、小学校で今年度最後の授業参観と保護者会がありました。
授業参観では、相変わらず答えがわかっているはずなのにさっぱり手を挙げないめいちゃんですが、それでも1年生のときに比べれば随分と積極的になっためいちゃんです。
ママは、自分の記憶の中では常に手を挙げていた方なのですが、その記憶も上級生になってからのものなので、めいちゃんも徐々に変わっていくことでしょう。
実際に、作文や日記なども、全く書けなかった時期に比べれば、内容はともかくかなりスムーズに書けるようになってきました。また、大勢の前で何かを発表することも少しずつ抵抗がなくなってきたように思います。


実際に、今日の学童の卒所式。めいちゃんたち2年生にとってはメインの行事ではないので、本来ママは行かなくてもよかったのですが、めいちゃんが総合司会をするということで見に行くことにしたのです。
めいちゃんが司会に立候補するなんて去年までは考えられないことです。自ら立候補した上にジャンケンで勝ち取った司会。めいちゃんは、一緒に司会をするMちゃんと張り切って練習を積み重ねて今日の日を迎えました。
ママは、めいちゃんにお願いされて、写真やビデオを撮る3年生の父兄に交じって舞台端の司会席をビデオ撮影。ママとしてはちょっと気まずかったけれど、なかなか立派な司会ぶりで、とても誇らしかったですよ。


来年の卒所までに、めいちゃんたちはまた一段と成長してくれることでしょう。
とても楽しみです。