無計画


最近めいちゃんはあまり叱られなくなってきているのですが、それでも時々ママの雷が落ちる場合があります。それは大抵、自分が無計画に目の前の楽しみに時間を費やしてしまったがために後でゲームをする時間が無くなってしまったことで泣いたりグズグズ言ったりするから。


Weekdayはめいちゃんは18時に学童から帰ってきます。シッターさんの日を除いて、ママもその時間に帰宅し、大急ぎでご飯を作り、19時前後にTVを見たりおしゃべりしながら食事となります。
ちなみに、TVは18時半〜19時20分頃まではNHKのニュースの約束です。場合によって15分程度めいちゃんの見たいアニメやクイズ番組を見る場合があります。特にお気に入りは動物モノ。「どうぶつ奇想天外!」とか「ダーウィンが来た!」とか。です。
それから、19時半過ぎからピアノの練習。そして20時過ぎから宿題やお勉強をします。で、21時にお風呂となるのですが、勉強が終わってお風呂に入るまでの間に時間が余るとDSやインターネットの時間となります。


問題は、そういう余りの時間がない場合もあるということです。大抵は、めいちゃんが先にTVを長めに見てしまったり、別の遊びをしてしまってすべての予定が遅れてしまうことによるのですが、めいちゃんは泣いて、挙句の果てには「どうせDSの時間が無いから一生懸命やっても仕方がない」などとドリルをわざとダラダラやったりし始めます。


今日もまさにこのパターン。NHKのニュースが終わったときに未だご飯を食べ終わっていなかったので、ちょっとチャンネルを変えたら「名探偵コナン」をやっていました。で、どうしてもと頼むので、「観終わったら、ピアノの勉強はテキパキやるのよ」と約束して観たのです。ところが、実際にやる段階になるとピアノは初めての曲でまだ上手に弾けないので、グズグズ言ってなかなか進まないし、その余波で学習もろくに考えずに「わかんない」と拗ねたり。
で、途中から「もうこんな時間になっちゃった。。。DSやる時間が無いじゃん!つД`)・゚・」と泣き始めました。
「これだけグズグズやっていれば当たり前でしょ!!(`Δ´)」


結局、大幅に予定時間をオーバーしてお風呂に入れたのは22時でした。
ママはぐったりです。


ちなみに写真はめいちゃんが学校で制作した作品です。水彩画「イルカバスでお花ばたけへ行くところ」と自分で金槌やノコギリを使って作った「お家」です。