予定外

今朝、お部屋の片づけにとりかかったところで、実はEちゃんママからメールがありました。今日、夕方、ドラえもんの映画を観にいくんだけど、一緒にどうですか、と。
美容院の後は、Aちゃんと3時間ほど遊ぶ約束をしていたので、いったんは断ったのですが、それだったらAちゃんも一緒に連れて行くよ、と。そこでAちゃんのママと相談して3人一緒に連れて行ってもらうことにしました。
3時にまずは最初の約束通りAちゃんを迎えに行き、1時間ちょっと家で遊んでから4時半に中目黒駅で待ち合わせ。結局Aちゃんママも合流して、映画に連れて行ってもらいました。
映画は5時から7時まで。その後、簡単にラーメンでも食べてからお返しするわ、ということだったのですが、何とレストランが混んでいたらしく、食べ始めたのが8時過ぎ。結局うちに帰って来たのは9時でした。
そのせいで、勉強もピアノの練習もできずじまい。
ちなみに、Eちゃんママも8時からの生徒さんのピアノのレッスンを遅らせてもらったそうです。
こういう日は、Aちゃんと遊ばずに先に勉強などをさせてから送り出すべきだと反省したママでした。