2年生修了

今日は修了式。
めいちゃんは後期の成績表をもらってきました。
前期に比べて、国語が3項目上がって5項目中4項目がAになりました。また生活も1項目BからAへ、体育は1項目CからAへ上がりました。\(^O^)/

【担任による記録】
80周年の記念式典では、2年生代表の言葉を言いました。中休みに練習がある日は、忘れずに参加してがんばりました。当日は、練習の通り、しっかりと責任を果たしていました。自分から進んで学級会の司会を引き受け、係りを決める話し合いが進められました。朝会での校長先生の話に熱心に耳を傾け、分かったことを正確に書けました。かけ算九九を意欲的に覚え、正しく唱えられました。生活科の子供郵便局の活動も協力してできました。

【音楽教科担任】
後期も真剣な態度で音楽の学習に取り組みました。曲をすぐに覚えてけんばんハーモニカで弾くことができました。音楽会では、木琴を担当しました。初めて触れる楽器の奏法を覚えたり、マレットの持ち方に慣れたりして曲「カノン」「スケーターズワルツ」を上手に演奏することができました。

【図工教科担任】
後期は大変意欲的に取り組みました。表現にのびやかさと自分らしい形へのこだわりがあり、イメージしたことが生き生きと表現されていました。材料から発想してつくるときには、色々な表し方を試していました。造形活動の基礎的な力を大きく伸ばしました。

よく頑張りましたね。


修了式の後、おばあちゃんが迎えに行き、上野に連れて行ってくれました。目的は国立西洋美術館で「ウルビーノのヴィーナス」の美術展を観ることと、国立科学博物館で「ダーウィン展」を観ること。美術館は綺麗な絵はたくさんあったのだそうですが「ちょっと退屈した」のだそうです。一方、「ダーウィン展」はもう1回行きたいのだとか。
その後、八重洲ブックセンター伊東屋などを観て回り、6時に銀座三笠会館のメッツァニィノで、仕事を終えたママと待ち合わせ。おじいちゃんもTちゃんも合流して、一緒にご飯を食べました。