笑い上戸

めいちゃんは最近、笑い始めると止まりません。しかも、笑っている内容が何とも下らない(^^;
例えば、、、と例を挙げようとしてもほとんど思い出せないくらいの下らなさです。
何とか記憶にある昨日の例を挙げるならば:


昨日は、おじいちゃんとTちゃん・末吉さん夫妻と5人で食事。
その席で、めいちゃんの下校時の安全が話題になりました。心配するおじいちゃんに、めいちゃんは学校の防災教室で教わった標語を披露。
【いかのおすし】
いか…知らない人についていかない
の…他人の車にらない
お…おごえを出す
す…ぐ逃げる
し…何かあったらすぐらせる
その延長で、火事の際の標語も披露しようとして、途中で分からなくなりました。
【おかしも】
お…さない
か…けない
し…???
も…???
で、皆で「し」を考えていたのですが、末吉さんが「しなない」と言ったのを皮切りに大笑い。「あたりまえじゃーん」と言いながら、めいちゃん笑い転げてました。で、とどめは「も、、、もりあがる」。ママがつい「ファイヤー!」などと言ったものだから、ずっと笑っています。
多分、これを読んでいる人には、その可笑しさは伝わらないと思います。実際、周囲の大人は、いつまでも笑い転げるめいちゃんを見ていて笑っていたくらい。でも、めいちゃんは止まりません。ずっと、「おさない、かけない、しなない、もりあがる!ファイヤー!!」と繰り返しては、ケラケラ笑っていました。
その後、帰宅して、お風呂に入って、寝る時間になっても、急に「くっくっくっ」と思い出し笑い。「しなない、もりあがるだって〜」
何て燃費効率の良い子なんでしょう(-_-;)


ちなみに、「し」は「しずかにする」、「も」は「もどらない」が正解だそうです。