乗馬大好き

hanamebuki2007-05-03

今日から、掛川のおじいちゃん、おばあちゃんの家に来ています。
めいちゃんのたっての希望で、初日から帰る日まで、ほぼ毎日乗馬レッスンを予約しています。お正月に続いて本格的なレッスンは2ラウンド目になりますが、今回の帰郷における最大の楽しみも言ってもいいでしょう。


初日の今日は、新幹線で掛川駅についたその足でつま恋に向かいました。
ちなみに、4連休初日の新幹線は、駅についた時には既に指定席はすべて満席で、座れないかと覚悟しましたが、ラッキーなことに新横浜で降りた親子がいたお陰で、立っていたのは品川から新横浜までで済みました。


さて、乗馬レッスンですが、新幹線で(座れたとはいえ)2時間移動した後でしたから、ちょっとお疲れ気味のめいちゃん。前回のことをちゃんと覚えていて下さった先生にも「ちょっと疲れているみたいだね。動きにキレがない」と言われてしまいましたが、ハードな軽速歩は少な目に、むしろ先生が馬のタンゴにつけていた紐をはずしてしまい、自分だけでわき腹を蹴って「進め」、手綱を引いて「止まれ」「右」「左」ができるように練習するなど、30分のレッスンをたっぷりこなしました。


レッスンが終わると、先生のご好意で、厩舎を見せていただきました。つま恋には70頭ほどの馬がいるのですが、皆、とても清潔でよい匂いのするヒノキ100%のおが屑を敷いた厩舎に入れられています。手入れもしっかりしてもらっていて、本当によい環境です。


レッスンは、あと明後日、明々後日の2回。めいちゃん、どこまで進歩するでしょうか?楽しみ♪