誕生会

hanamebuki2007-04-22

保育園の時からのお友達とそのお母さん計10人が来てくれて、お誕生会を開きました。


ミートボールやマカロニサラダ、おにぎりといった簡単なランチを用意させていただき、12時頃にみんな集まったところでまずはご飯。それから、子供たちは子供部屋と廊下でゲームをしたり、ごっこ遊びをしたり。
大人たちは、小学校の話、学童の話などのおしゃべりに花が咲きました。学童の父兄って、当然共働きで、普段はなかなか会って話す機会がありません。親友Eちゃんのママとはピアノのお稽古の先生でもあるので割とよく話をしますが、それでもなかなかゆっくりとはできないので、子供のお誕生会って親にとっても貴重な時間だったりするのです。


4時くらいになってケーキにロウソクを立てて、改めてお祝いをしていただきました。注目されるのが極度に苦手なめいちゃんは、実は一昨年はこの場面で泣いてしまいました。去年は何とかクリアしたものの、今年はHappy Birthdayの歌のところで逃げ出し、ロウソクを吹き消すことは頑なに拒否。それ以上待っていると燃え尽きてしまいそうなので、お友達に吹き消してもらいました。。。やれやれ。まぁ、お友達もそのお母さんたちも、めいちゃんのこういう態度には慣れっこなので、特に支障はないのですが。
それから、子供たちはケーキと果物を食べ、プレゼントを頂き、そしてまた遊びへ。子供たちが子供部屋に行ってくれて、居間が広くなったところで、親たちのケーキタイムとなりました。


結局6時近くまで、楽しい時間を過ごしました。
来てくださった皆さんに感謝です。