お利口さんの日は気持ちいい♪

今日、ママは会社から家に帰るのに10分ほど遅刻してしまいました。
6時ちょっと過ぎにめいちゃんの携帯に電話をしてみると、もう玄関の前で家に入るところ、とのこと。実は、最近、親友Eちゃんのママの終業時間が15分遅くなった影響でお迎えに間に合わなくなってしまい、ほとんど毎日30分ほど我が家で過ごしてからお家に帰るので、今日も一緒だったのです。
めいちゃんはお友達と一緒だととてもお利口さんになります。挨拶もちゃんとするし、今日みたいな時もちゃんとお家に入っていてくれます。しかも、ママが帰宅すると、手洗いも済ませ、「すぐにDSをやるのはよくないから」と2人でお人形ごっこをして遊んでいました。エライ!


その流れで、Eちゃんが帰ってからも、めいちゃんはなかなかのお利口さんぶりを発揮。
ちゃんと連絡帳を出し、夕食までちょっとDSをやり、夕食ができたらすぐに止め、食べ終わってからは、(ちょっとブツブツ言ったものの)ピアノのお稽古をきちんとし、ドリルと宿題をちゃんと済ませました。愚図らずにやったせいで、9時前にはすべてが終わり、お風呂が入るまでDSを楽しんでいます。
「怒ったり泣いたりしないで、素直にやるべきことを全部済ませると気分がいいし、かえって遊ぶ時間が残っていいでしょ?」と言うと「うん!」とニッコリ。
いつもこうだといいのですが。。。