今日から二年生

hanamebuki2007-04-06

始業式がありました。
めいちゃんは今日から二年生です。


ママは、上履き、座布団(防災頭巾)、体操服、絵の具、鍵盤ハーモニカ、道具箱と山のようにあるめいちゃんの荷物を一度に運んでしまおうと思って、一緒に登校しました。すぐに新しい教室に置いて戻ろうと思ったのですが、今朝は子供たちは荷物を持ったまま校庭に並ばされて、そのまま始業式になってしまったので、ママも校庭の隅で一緒に始業式に臨むことになってしまいました。
校長先生の話があり、転入・転出された先生方の紹介があり。「あー、そういえば、こんな感じだったなぁ」とママの小さい時のことを思い出しておかしくなるくらい、こうした始業式の様子は何十年も変わっていないようです。ただ、1つ、ママの小学校と違うのは、校庭が芝生だということ。特に今の季節は、青々と茂って太陽の光でキラキラと輝いてとても綺麗です。いい臭いもするし、気持ちいい(^^)。


始業式の最後には、担任の先生の発表がありました。
めいちゃんたち新二年生は2クラスとも持ち上がりでした。クラス替えもないので、教室が変わった以外はまさにそのまま。そのせいか、めいちゃんもこれと言って2年生に上がったという感慨もないようです(^^;
1年前は「2年生になったら、一人で寝る」と言っていたのもいつも間にか「3年生になったら」に延期され、未だ当然のようにママのベッドに寝ていますし。最近は、この狭い家の中なのに、夜になると自分の部屋に一人で行くのは「怖い」と言ってママについてきてもらっています。
あと2週間足らずで8歳になるというのに。。。いいのかこれで?(^^)