同窓旅行toリゾナーレ

hanamebuki2007-04-01

土日にかけて保育園の同窓旅行に行ってきました。
13家族と卒園まで3年間担任だった先生1名を入れて計43名。今回残念ながら予定が合わずに参加できなかった方々も含め、卒園後もこうして集まれるようなよい関係を築けていることに本当に感謝です。
行き先は、小淵沢のリゾナーレ。めいちゃんとママは初めてでしたが、自然に囲まれたとても広々とした快適な空間で満足♪でした。

昨日(初日)。
朝8時半にEちゃんとママが車で迎えに来てくれて、その後Aちゃん母子が合流し、3家族同車で向かうことに。さらに近所の待ち合わせ場所で、他の6車(8家族と先生が分乗)と合流し、小淵沢に向かいました。一番混んでいたのは大橋あたり(まだ目黒区からも出てない!)という状況で、それを抜けたら中央道にのってからも快調。途中藤野SAで7台とも休憩がてら待ち合わせをし、お昼前には小淵沢に着きました。
我々の車の3家族と、Mちゃん家族の車の計8名は、小淵沢ICを出てすぐのお店でほうとうを食べ、その後、リゾナーレ内のプールIl Mareで午後いっぱい遊びました。ここは扇形の広々としたプールで、決まった時刻になると20分間ほど波のプールになります。1.2mの波だそうですが、かなり高いです。浮き輪に掴まっていればよいのですが、それがない場合、波に合わせてジャンプしないと完全に呑み込まれてしまいます。めいちゃんは、ボート型の大きな浮き袋にまたがって、最初はしっかりと掴まっていましたが、そのうち両手を離せるまでになり、それから浮き袋を降りてママと一緒にジャンプしながら楽しみました。時折、ゴボゴボッとなりながら(^^;。
一休みして6時からはみんな揃っての夕食。半分バイキングで、メインのお料理は予め注文したものが席まで運ばれてくるスタイル。めいちゃんはハンバーグ、ママは牛サーロインステーキをお願いしていました。ママ好みの野菜たっぷり、味付けさっぱりで、なかなかの味でした。
食後は、お風呂。残念ながら夕食途中から降り始めた雨がまだ止んでいなかったのですが、半分露天になっている大浴場でゆったり。
さらに、あがってからは、先生のお部屋で二次会です。大人はそれぞれの家族の都合で出たり入ったりになりがちではありましたが、飲みながら楽しくおしゃべり。子供たちは思い思いの部屋に集まって一緒にDSをやっていました。お互いにゲームソフトを交換したり、やり方を教え合ったり、通信したり、なかなか楽しそう。
ママとめいちゃんは0時過ぎにさすがにおいとましましたが、3歳くらいの子も含めてかなり遅くまで起きていたみたいです。

今日(2日目)。
ママは7時くらい、めいちゃんは7時半に起床。ちなみに、宿泊はEちゃんちと相部屋です。
8時前後にバラバラとレストランに集まり、思い思いに朝食。
めいちゃんは寝不足のせいか、あまり食欲がなく、白いご飯に納豆と海苔をお茶碗に軽く1杯と果物、そして濃くて美味しい八ヶ岳牛乳。これは美味しくてママもたっぷり1杯飲みました。
それから、よいお天気に誘われて、ちょっとリゾナーレ内を散策。ショップをちょっと覗いたり、間近に見える八ヶ岳連峰を眺めたり。
わざわざ日帰りで参加した1家族を待って10時くらいにみんなで歩いて近くの牧場に行きました。そこでヤギや羊や馬と触れ合ったり、まためいちゃんたちはポニーで近くの林の中を一回り。めいちゃんは、乗馬レッスンを数回受けているので、ちょっと得意げに他の子に乗り方などを教えていました(^o^)。
お昼くらいに、その牧場で記念の集合写真をとってから現地解散。行きと同じ2台分4家族で、近くの食堂で簡単に食事を済ませ、すぐに帰路につきました。他の家族では清里に寄ったりしたところもあったようですが、我々が5時半くらいには帰宅できたのに対して、その時間、まだ談合坂あたりの渋滞にはまっていたみたいです。めいちゃんも他の子たちもかなり疲れていて、帰りの車中は熟睡でしたから、寄り道しないで正解でした。

今回、1泊2日の短い旅でしたが、なかなか楽しかったです。
1年生がメインではありますが、1歳から3,4歳の幼児まで20人以上の子供を連れて行くので、機嫌が悪くなる子がいたり、叱られる子がいたりと大変ですが、そこは赤ちゃんの時から知った仲。子供たちも他のお父さん、お母さんに結構なついているので、大人もお互いの子の面倒をみたりしながら、それなりに楽しくやっていけます。
こんな同窓での旅行もまた是非行きたいです。
めいちゃんは、どうしても親友Eちゃんとべったりになりがちではあるのですが、それでも多人数での行動はいい経験に違いありません。
それに、リゾナーレもとても気に入りました。ここは元来長期滞在型のリゾート。次回はせめて2泊くらいで来たいものです。