誕生会の準備

hanamebuki2007-04-21

今日は、11時半からの英語、1時からのピアノといつも通り2つのお稽古。
めいちゃんは、なかなか両方のお稽古を機嫌よく前向きに取り組んで終了することはないのですが(^^;、今日は、新しい英語の先生の面白おかしい授業でご機嫌のうちに終わり、さらに、大好物のKentucky Fried Chickenでニッコリ。ピアノもきちんと済ませました。
ママは、英語に関してはどの程度“勉強”をしたのかやや不安(^^;。かつKentucky Fried Chickenでやたらと喉が渇くという状況ではありましたが、まぁ、めいちゃんが楽しくきちんとお稽古したのは何よりです。


いったん帰宅して、そこからは一気に明日の誕生会の準備に入りました。
まず、自転車でお買い物。食材を買い帰宅。
それから、洗濯と掃除に取り掛かりました。問題はめいちゃんの部屋。おもちゃやぬいぐるみが増えて、さらに工作の作品や作りかけのもの、工作に使うからととってあるトイレットペーパーの芯やティッシュの空き箱などが置いてあって、足の踏み場もありません。
ここに明日は子供が5人遊びに来るわけですから、片付けておかないと入りきりません。
というわけで、まずは、赤ちゃんの時のおもちゃやぬいぐるみはおじいちゃんの家の納戸行きと決め、さらには、ファーストフードなどでもらったおまけのマスコット類と、工作の材料を極力処分することにしました。
いつもは、ママが処分候補を挙げてもなかなかめいちゃんの許可が下りなくて、結局、ほとんど減らないのですが、今回は8歳になる自覚からか、意外と許可が出てビニール袋3つ分のゴミがまとまりました。お部屋もスッキリ。


夕食を済ませ、ママは洗濯物の片付けと明日の下ごしらえ。めいちゃんは宿題と今日の分の勉強を済ませて、準備万端。
明日、楽しい誕生会になるといいねー