マジシャンめいちゃんと勝負事

今日、帰宅して驚いたことが2つあります。


1つは、めいちゃんが手品を披露してくれて、そのタネが本当に分からなかったこと。
トランプ4枚の下にそれぞれコインを1つずつ隠して、トランプを開くたびに、コインが移動するというものです。手が小さいので苦労していましたが、なかなか器用(^o^)
「すごい!」と手を叩くと、ちょっと照れながらも嬉しそう。
聞くとシッターのおねえさんに教えてもらったとのこと。日誌を読むと、「ママを驚かせるんだ」と、すごく熱心に練習していたそうです。


もう1つ驚いたのは、そのシッターさんの日誌に、“手品の練習の後は、トランプをしました。”と書いてあったこと。以前にも書きましたが、めいちゃん、勝負事は大嫌いで(負けたくないからやらないという理屈みたいです)トランプには決して手を出さなかったのです。お正月におじいちゃんの家に泊まりに行った時も、おじいちゃんの連日の誘いにも関わらず、一度もやらなかったくらい。
それが今日は、ババ抜き、ジジ抜き、七並べ、スピードと一通りやったとのこと。
めいちゃんに「負けたりした?」と聞いてみると、「負けたよ」とあっさり。「平気だったの?」「うん」
へー、変われば変わるもんですね。
「どうして今日はやる気になったの?」と聞いてみたら「手品を教えてくれたお礼」だったのだそうです。
それで、やってみると結構楽しかったとのこと。
よかったね(*^-^*)