めいちゃんの辛抱、ママの試練

hanamebuki2006-10-22

小学校に上がったら、きっとあるんだろうなぁ、と恐れていたこと。それは、お友だちが買ってもらったとか、みんな持ってる、という理由による“おねだり”です。
めいちゃんは、小さい頃から、ほとんどおねだりをしない子で、これまであまり苦労はしなかったのですが、やはり小学生になり、お友達と自分を比較することが多くなり、始まってしまいました。。。


「Eちゃんはいいなぁー」不満そうにめいちゃんが口をとがらせます。目はうるんで今にも泣き出しそうです。
親友のEちゃんは、最近、あることのご褒美に、DSの新しいソフト「ポケットモンスター パール」を買ってもらったのです。めいちゃんも、クリスマスには、それの姉妹版の「ポケットモンスター ダイヤモンド」を買ってあげると約束しているのですが、めいちゃんはそれが待てません。
「Eちゃんは、クリスマスでも、誕生日でも何でもない時に買ってもらったんだよー。ママはいじわるだ!」
いえいえ。ママだってね、欲しいと言われたときにすぐに買ってあげて、ニッコリしてもらう方が何倍も楽なんだよ。そこをグッと堪えて、めいちゃんから意地悪だとか、嫌いだとか言われて悲しい思いをしながらも、耐えているのは、めいちゃんのことを思ってのことなのです。
これは、ママの試練でもあるのです。わかるかなー?
きっと、大人にならないと分からないことなんだろうね。。。