芸術の秋

先週の「ピカソモディリアーニの時代」に続いて、今日は「ベルギー王立美術館展」を見に行きました。
本当は、同じ上野でやっている「仏像 一木にこめられた祈り」が見たかったのですが、運動会でお疲れ気味のめいちゃんと「どうしようかぁ・・・」と相談しているうちに出るのが遅れてしまい、開館時間に間に合わなかったのです(>_<)。で、仕方がなく、あまり気は進まなかったのですが、30分遅くまで開いている国立西洋美術館の方に入ったのでした。
「ベルギー王立美術館展」はルーベンスブリューゲルが中心で、あまりママの好きな作家ではないので、もっぱらめいちゃんの教育のためと割り切り、めいちゃんと話をしながら見て回りました。お疲れめいちゃんにはちょっと大変そうでしたが(^^;。それでも、聖書の話をモチーフにした絵や、マグリッドとかは多少なりとも興味を持ってくれたのではないかと思います。


帰り、中目黒でジンギスカンを食べて帰りました。