初めての虫取り

hanamebuki2006-09-07

今日、めいちゃんの小学校では、1年生と隣の幼稚園の年長さんが合同で近所の公園へ遠足に行きました。
目的は、虫取り。
その公園は、非常に自然の多い公園なのです。藻がいっぱいでおたまじゃくしとかアメンボとかがいる池、昔風のあまり手入れのしていない原っぱなど。そこで、めいちゃんたちは、ペットボトルで作った虫かごを持って、めいめい虫取りにチャレンジしました。
朝は、「虫はとらないよ、触れないから」などと言っていためいちゃん。それが、帰ってくると、嬉しそうにペットボトルの中のバッタを見せてくれました。「2匹、捕まえたんだよ。手で!o(^o^)o」と得意そう。「でね、1匹、Aちゃんにあげようとしたら、逃げちゃったの」
手で捕まえるなんて、すごかったねー。しかも、お友だちに分けてあげようとするなんて、エライ!


帰って、ペットボトルでは狭いので、チョコレートの入っていたビニールのケースに千枚通しで穴をたくさん開けて入れました。あと、めいちゃんの提案で、キャベツの葉をちょっぴり。「食べるかなー?。。。ねえ、食べないよー!」としばらく見ていましたが、あまり動かないので、飽きてしまったようです(^^;


で、結局、Tちゃんが届けてくれたマンガ「21エモン」を読んでいました。
#またマンガかい!!(°°)\(-O-;)