ママの遅刻(>_<)

最近、特に仕事が忙しいママ。
今日も5時までお客さんとミーティングの予定でした。
5時20分に出れば、何とかめいちゃんが帰宅する6時までに家に着くのですが、終わったのは5時30分。電車ではもはや間に合わない時間なので、仕方がなくタクシーをつかまえました。が、生憎、5・10日で渋滞。しかも、いつも一緒に帰ってくるお友達EちゃんやYちゃんのお母さんたちも、今日に限って電話がつながらない。く("0")>
普段、めいちゃんが帰宅する時間には、ママはマンションの前まで迎えに出るので、姿が見えないと不安がるだろうな。自分の持っている鍵で、家に入っていてくれているといいんだけど、とママは祈るような気持ちでした。


結局、着いたのが6時15分過ぎ。大慌てで家の前でタクシーを降りました。家の玄関まで走って行くと、ああ、いました。調度、めいちゃんが自分で鍵をあけようとしているところでした。
あーよかった、、、と思ったら顔は半べそ状態(ノ△・。)。で、ママの顔を見ると、安心したのか、わっと泣き出してしまいました。
(。>0<。)ビェェン!
後で聞いたら、お友達と別れた後、家の前の階段のところでしばらく待っていたのだそうです。でも、待っても来ないから、仕方がなく自分で鍵をあけて入ろうと思ったとか。


ほんの10分くらいの間だったけど、きっととっても不安だったのだと思います。
めいちゃん、ごめんねー(>。<)
やっぱり携帯電話は必要かしらん?