おこりんぼ めいちゃん

めいちゃんは意外に短気です。
#おじいちゃん似かしら?


ゲームをやってて、うまくいかないと、すぐふくれます。算数の問題を解いていて分からなくなると、すぐ癇癪を起こします。ピアノをやってて、楽譜が読めないと、もう大変です。。。
「あーもう!(○`ε´○)」と始まると、ママは“あー、また始まっちゃったわ”と思います。
何を言っても、わざと憎々しげな口調で「しらなーい」「わかんなーい」の一点張り。無理にやらせようとすると、そのうち泣いて怒ります。「ちゃんと説明を聞きなさい」とか「早くしなさい」と言っていると、どんどん機嫌が悪くなり、そのうち、何で怒っていたのか分からなくなってきて、すべてが気にくわなくなります。今日学校であった嫌な事、学童でうまくいかなかった事など、わざわざ思い出しては怒りを増幅させていきます。
#おいおい、それ関係ないじゃんゞ( ̄∇ ̄;)


これが、ほぼ毎日(^^;。
ママの気持ちに余裕があるときは、まだよいのです。適当にはぐらかしながら、上手に機嫌を戻してあげられるのですが、余裕がないと、こちらも思わず怒鳴ってしまうこともあります。
「いい加減にしなさい!!\(`O´)/」


今日は、算数のドリル、ピアノ、ゲームと3回ふくれていましたが、金曜日ですし、ママはまだ余裕がありました。
比較的、苛々も軽いうちに解消。
#よかったぁ。。。(*^-^*)