運動会

hanamebuki2006-09-23

今日は、小学校初めての運動会。全校児童で250名足らずの小さい小学校ですが、父兄や地域の方々も大勢いらっしゃり、温かい雰囲気の運動会でした。
めいちゃんたちは、一番低学年ということもあり、それほど出場競技も多くはありませんでしたが、保育園の先生方も、お休みなのにわざわざ来て下さり、子供たちを励ましてくれました。
#ありがとうございます!


めいちゃんの種目は、ダンス(沖縄のエイサーを1、2年合同で)、40m走、玉入れ、大玉送り(全学年)の4つ。


めいちゃんは、保育園時代からダンスは得意で、エイサーはちょっと照れながらも張り切ってやっていました。お家で作っていった太鼓には、両面、子供たちが思い思いの絵を描いていて、とても素敵に仕上がっていましたし、皆、紫の鉢巻をして、なかなか格好良かったです。めいちゃんの太鼓の絵は、タンポポと犬。めいちゃんはタンポポの方が気に入っているそうです。
続く40m走ですが、めいちゃんはどうも最初から気持ちで負けていて、さすがに年中さんの時のように泣き出すことはありませんでしたが、小走りで駆けていくという状態でビリ。本人も、終わった後「一生懸命できなかった。。。」と落ち込んでいました(^^;。頑張ると言っていただけに残念ですが、まぁ、来年、また頑張りましょう。
玉入れは、「踊るポンポコリン」の曲に合わせて最初にダンスを踊り、サビの「ピーヒャラ、ピーヒャラ」になったところで一斉に玉入れ開始というユニークな演出で、子供たちも楽しそうでした。
そして最後の大玉送り。これは、一人一人の貢献度は小さい競技なのですが、みんなで大玉を転がしたり、頭の上を送っていったり、とても楽しそうでした。


最後の成績発表では、めいちゃんたち赤組の勝利でした。そして全日程が終わったのが3時近く。
ママたちは、何をしていたわけでもないのですが、日差しがきつい時間帯もあり、長時間観戦していてぐったり。
帰ったらゆっくり休みながら今日の感想を聞こうと思っていたのですが、子供たちは興奮していて疲れを感じていないらしく「遊びた〜い!!」と大合唱。
結局、めいちゃんはそのまま親友Eちゃんの家に遊びに行ってしまいました(^o^)。