めいちゃんは心配性

hanamebuki2006-09-01

めいちゃんはとても心配性です。何かする前には、必ず、大人で言うところのリスクを考えるようです。
勝負事などは、とびっきりの負けず嫌いも手伝って、負けるかもしれないリスクを想定して「だったらやらない」ということになってしまいます。これは、何とか改めさせようと思っているところでもあります。もっと、色々チャレンジして欲しいですから。
一方で、時々面白いこともあります。今日もそうでした。
めいちゃんは、今日、ママの会社のお友達からリンゴの形をした容器に入っているハート型の可愛らしいチョコレートを頂きました。で、夕食後に1個食べて暫くした頃。
「ママー、チョコレートって何個くらい食べると鼻血が出るの?」
「さぁ、それは人によっても違うし、体調によっても違うからねー」
「・・・・」
「チョコ、もっと食べたいの?」
「うーん。。。でも鼻血が出たらやだしー」
「2個くらい大丈夫よ。どうぞ」
で、めいちゃん2個めのチョコをぱくっと口に入れました。
次の瞬間、鼻をつまんでいるめいちゃん。
ママは思わず吹き出してしまいました。
「鼻をつまんでも、鼻血が出るときは出るのよ」
でもめいちゃんは真剣です。鼻をつまんだまま、もぐもぐやっています。で、ごっくん。手を離しました。
「セーフ!(^o^)」
そうかぁ?鼻血が出るなら、むしろこれからだと思うんですけど。
ま、いいです。めいちゃんが納得しているなら。