お礼まわり

合格が決まって1週間。
めいちゃんも私もイマイチペースがつかめません。
例えば、受験直前は、時間を確保するためなら多少のことには目をつぶるというスタンスで、夕食などはデパ地下のお世話になる毎日でした。受験が終わったらちゃんと料理をしよう、と思っていたはずが、めいちゃんの塾がなくなりほぼ毎日7時くらいには家に着かないといけない状況の中、仕事が終わらない、終わらない(>_<)。結局、めいちゃんの空腹との見合いで料理をする時間がとれず平日はやっぱりデパ地下頼み。状況が変わると期待していたのですが、冷静に考えれば平日にそれほど時間が確保できるはずもなく、うーん。。。
一方、めいちゃんもいきなり時間ができて、最初は何をしたらいいのか分からない状態だったようです。オフィスに「今帰ったよ。今日は何をすればいいんだっけ?」というメールが届くこともしばしば(^^;。


それでも、部屋の片付けをし、テキストやプリント類を大量に捨て、居間からめいちゃんの勉強道具がなくなってスッキリ!また、ほとんど物置と化していためいちゃんの部屋を何とか使える状態になりました(私としてはもう一段モノを整理して欲しいのですが、本人は飽きてしまったようです(^^;)。また思い切ってめいちゃんのサビサビになってしまった自転車と、壊れたまま放置されていたミニコンポなどを粗大ゴミに出すことにし、さらにスッキリ。
そして開校記念日でお休みだった金曜日には、めいちゃん1人で本屋と図書館をハシゴして何冊か本を調達してきて、ここ数日は読書三昧。
昨日と今日は、夕食の支度にめいちゃんも参加してもらっています。サラダを作り、昨日は豚キムチ炒め、今日はエビのガーリック炒めを作ってもらいました。
再来週からはピアノのレッスンもまた始まるし、少しずつペースがつかめるといいよね。


そして今日は、塾へお礼に伺いました。お世話になった塾では「合格酒」の習慣があり、それに倣って塾近くでシャンパンに「合格御礼」の熨斗を付けていただき、通塾していた教室に届けました。
めいちゃんからは、それぞれの先生やスタッフの皆さんに昨晩焼いた手作りのブラウニーのプレゼント。喜んでいただけて何よりでした。
それから、仲良しのYちゃんも一緒に、昨年まで教室でお世話になり異動してしまったスタッフの方を訪ねて錦糸町と西日暮里へ。それぞれ久しぶりに再会し、合格を報告しました。
3月末には塾で卒業パーティーが開催されるのですが、めいちゃん今からそれが楽しみでなりません。
本当に温かい先生方・スタッフの皆さん、そしてお友だちに恵まれて、めいちゃんは幸せ者ですね。