何もない日曜日

入試が終わって、初めて何も予定のない日曜日♪
好きなだけ寝坊をし、さすがに出かける前に洗濯だけは済ませたものの、その後は楽しい“行き当たりばったり”。
まず、行きつけのパスタ屋さんで遅めのランチをとり、それからめいちゃんの希望で渋谷へ行ってティーンに大人気との噂のEAST BOYのお店へ。ほとんどが制服っぽいブレザー、プリーツスカート、ブラウス、リボンなど。それが何で中学生に人気なのかちょっと不思議だったのですが、めいちゃんの進学する学校のように、制服にある程度の自由度のある学校の生徒さんがバリエーションとして買ったり、セーラー服の子がブレザーに憧れて普段用に買ったりするらしいです。私の時代は、制服なんてオシャレとは程遠いものと相場が決まっていたので、私服はできるだけ制服っぽくないものを選んで着ていましたが、今は制服が可愛いものね。
めいちゃんも「カワイイ〜」とすっかりその店が気に入ったよう。とりあえず、卒業式用に(そしてその後も学校に着て行く用に)紺のカーデガンを買いました。後は、実際に制服が届いてから考えようね、ということで今日はそれだけ。
その後、中目黒に戻り、めいちゃんの希望でDVD「踊る大走査線」を借り、私の思いつきで食材の買い物のついでに冷凍のパイ生地を買いました。
帰って、食べきれずに残っていたリンゴを全部切ってバターと砂糖で煮てアップルパイを作り、その後「踊る大走査線」を見ながら食べました。クラストはサクッサク、中はトロットロ。とっても美味しかったです。