合格\(^O^)/

めいちゃん、見事に第一志望の中学校に合格しました!
昨日受験した回の結果です。


今日の試験が終わった後、デニーズで一休み。めいちゃんは、だんだん自信がなくなってきて「ダメだよ、絶対。落ちてるよ〜」と発表を見に行くのは気が進まない様子。そうは言っても、私だけ見にいって私から聞くのはもっとイヤだし、確認しないわけにはいかないし。
というわけで、ゆっくりデニーズを出て、SS中に戻りました。
体育館での合格発表を見に、多くの親子が集まっています。ネットではない合格発表は初めて。ドキドキします。
時間になると、舞台の幕が開いて掲示板が開示される形式です。開くなり、そこここで「あったぁ!」「やったーぁ!」という声。これぞ合格発表という感じ。しかし、めいちゃんも私もあまり目が良くないし、人だかりであまり見えません。少しずつ前に行きながら、人垣の隙間から覗いていると、まず私がめいちゃんの番号を見つけ「あったよ!」と小声で伝えると「え?うそ?。。。。あ、ホントだ。よかったぁ・・・」。
意外と二人とも薄いリアクションでした(^^;
事務室へ行き、合格証書の確認を求められたところ、苗字の一字が旧漢字であるべきところが違っていて、ちょっと迷ったのですが、せっかくなので書き換えていただくことに。少し待って、新しい合格証書を頂きました。


それから、2人で塾へ。出てきたもこ先生が涙ぐんで「よかったぁ。ホント、おめでとう。よく頑張ったものね。報われたね」と声をかけてもらったことで、ついめいちゃんも私もウルッと来てしまいました。温かい先生です。
めいちゃんは、クラスメイトの合否を気にしていましたが、先生に聞くわけにもいかないので、壁の短冊だけ確認して帰宅。
帰宅したの後も、めいちゃんは色々な人に電話したり、ずっと我慢していたDSをやったり、解放感たっぷりで元気一杯です。
一方の私は、ドッと疲れが出て眠ってしまいました。1日に合格がとれずに5日までもつれ込むことも覚悟していたので、本当にホッとしました。よかった、よかった(^^)