10:00

めいちゃんが無事教室に誘導されるのを見届け試験開始の時間を過ぎてから、SS中を出てきました。途中、塾へ報告に寄ったところ、外でひとりぐっちー先生が立っていて「まだ開いてないんですよ」と寒そう(^^;)。とりあえず、K中学校合格の報告と、今SS中を受験していますと告げ、その場を離れると先ほどSS中に応援に来てくださっていたもこ先生とばったり会って少し立ち話。「今朝、表情をみた感じではとても落ち着いているようだったので、実力を発揮してくれると思います」と言っていただきました。
それから、昨晩、ネットで合格を確認したK中学校へ合格証明書を受け取りに。
1月のSH中学校もそうでしたが、ネットで合格発表をする学校の掲示による発表はとても静かです。そもそも受験生がほとんど居なくて保護者ばかり。掲示開始時間に合わせて来るわけでもないので混雑もなし。何人かが、静かに掲示板を写真に収めているくらい。映像で見るような「キャー!あったぁ!」なんていう光景は少なくなっているのかもなぁ。
何はともあれ、無事合格証明書を頂き、今からまためいちゃんが頑張っている会場に戻ります。