8:00

2月1日、入試当日を迎えました。昨日は22時前に寝たので6時起床もわりとスムーズ。1月入試の時と同じ、お茶漬けとなめこの味噌汁をゆっくり食べ、持ち物を確認して、ゆっくり出発です。
今日は近い会場だから楽ですが、めいちゃんも私もちょっぴり緊張気味。やはり2月受験は雰囲気も少し違いますね。
学校前には、1月と同じように塾の先生方が立っていましたが、東京都と神奈川で約200校が一斉に入試をしていることもあり、SH中に比べるとかなり人数が少なめです。まぁ、SS中は入り口付近が狭いので、そんなにたくさん来られても困るということもあるでしょうし。しかも、めいちゃんの塾の先生方は一番奥に居たのでなかなか見つからず「居ないかと思った」とめいちゃんも苦笑い。普段通学している教室からはサポーターのAさんが「緊張してる?」と声をかけてくれて、「いや、あんまり」と答えると「そう、じゃあ大丈夫ね。落ち着いて。」。日曜に通っていた教室からも知っている先生もいたそうで、一人一人と握手をしていました。
一度、保護者も受験生も体育館に入り、時間になると受験番号順にプラカードを持った中3の生徒さんたちに教室へと案内されて行きました。
さて私は約4時間の待機です。