リサイクル

受験関係の本をBookoffに買い取ってもらったのを初めとして、この春、色々なものをリサイクルに出そうとしています。実は、本の買取価格自体はびっくりするくらい安かったのですが、それでも誰かがまた使ってくれると思えば、捨てるよりはずっと気持ちがいいものです。
そこで、第二弾として、めいちゃんの使い終わるランドセルを寄付することにしました。アフガニスタンなど海外の子どもたちにプレゼントをしてくれるNPO団体があるんですね。併せて未使用の学用品も受け付けてくれるとあったので、今後使うとは思えないキャラクターの未使用鉛筆などを同梱することにしました。
また、第三弾は小さくなってしまった洋服。ユニクロのものは店舗で回収して途上国に寄付するというCSRプログラムがあるのでお店に持参。それ以外はネット経由で見つけた会社に買取を申し込んで、今日、着なくなってしまった私の服も合わせて宅配便で発送しました。これも恐らくほとんど値段はつかないと思いますが、まだ十分に着れるものばかりなので、是非リサイクルして欲しいものです。
あと第四弾として、使わなくなってしまった玩具もリサイクルに出す予定。
併せて、台所の戸棚の中など整理をし、リサイクルできない不用品を捨て、少しずつスッキリさせています。


とはいえ、こうしてリサイクルの申込みをしたり処分していてつくづく思うのは、モノをできるだけ増やさないようにしよう、ということ。衝動買いはほとんどしない方ではあるけれど、それでもモノってどんどん増えていくんですよね。もっともっと買い物は慎重にすべきなのかもなぁ。