16:00

午後入試の中学校の控え室。
午前は体育館でずっとパイプ椅子に座ってパソコンでメールチェックをしたり、編み物をしていたら、すっかり肩がこってしまったけど、午後はカフェテリアが開放されているので、机を確保してもう少しゆったりPCを使える状況になりました。
こちらへは14:30くらいに到着しました。時間がやや早いので、塾の先生方は居ないだろうと思っていたのですが、しっかりと大人数並んでいました。どこへ行ってもSは多いし目立ちますねぇ。めいちゃんの塾からは知らない先生がほとんど(1人だけ顔を見たことがあるという先生がいらしたそうです)でしたが、カバンを背負っているので、呼び寄せられて、やっぱり一人一人握手です。
混んでいるカフェテリアで何とか2つ並びの席を見つけ、買ってきたお弁当を食べて休憩。
午前も緊張しなかったとのことですが、やはり出し切った感じはあるようで、これからまた試験と言っても全然実感が湧かないとのこと。「今から何やるんだっけ?って感じだよ(^^;」と笑いながら教室へ向かっていきました。