制服

今日は制服の採寸のために朝、中学校に行きました。なんとなく来校されている他の親子もどことなくウキウキした雰囲気でいいですね。
めいちゃんは、初めてのブレザー・ベスト・ブラウス・プリーツスカートを試着してちょっと嬉しそう。めいちゃんの中学校の制服は、写真のクマのようなデザインでなかなかオシャレです。
サイズは迷うところではありますが、少しだけ大きめのものにしました。男の子はブカブカのものを選ぶ場合が多いそうですが、女の子はそこまで急激に大きくはならないでしょうから。正装時のもの以外に、スカートとリボンは別の色のものがあるので、それも替えのために購入。あとは、革靴、体育館用のシューズ、通学鞄を購入し、冬コートや補助鞄は様子を見てから購入することにしました。今日注文したものは、3月初旬に届くそうで、めいちゃん、今から楽しみにしています。


さて、それから急いで小学校へ。今日は音楽会が開催されます。めいちゃん、何とか6年生の準備に間に合って、海賊の扮装をし「カリブの海賊メドレー」などを演奏しました。こうして学年ごとの演奏を順に観て、めいちゃんたちが最高学年としてトリを務めているのが不思議な感じですね。
いよいよあと1ヶ月で卒業です。