しあわせのパン

hanamebuki2012-02-05

今日は、私の希望で映画「しあわせのパン」を観に行きました。
二人とも大好きな大泉洋さんの主演映画で、私は受験が終わったら観に行こうと楽しみにしていました。
話は、北海道月浦の湖のほとりで水縞くんと妻のりえさんが営むパンカフェ「マーニ」が舞台。何か大きな悲しみを抱えているりえさんとそれを静かに見守る水縞くん、そして、やはりそれぞれに何か重いものを抱えながらマーニに訪れるお客さんたち。自然と、焼きたてのパンと、美味しいコーヒーや料理、そして水縞夫妻や常連さんの温かい眼差しに囲まれながら、それぞれに本当の幸せを見つけます。静かなあたたかい映画でした。
大泉さんには珍しくもの静かな役で、ゴネない役どころを見るのはとても新鮮でしたが(^^;、とてもよかったです。