保護者説明会

今日は中学校の保護者説明会がありました。
めいちゃんは、その間、塾でお友だちと待ち合わせをして遊んでると言うので(塾を遊び場にしているのって、いいのかしら?と思わなくもないのですが)、塾の前で別れて私は中学校へ。地下1階にあるホールで先生方から入学に関する説明を聞きました。
いらしている保護者の方は、フォーマル過ぎず(友達が私立小学校の公開日に行った時の話のように皆紺スーツとかだったらどうしようかしら?と少しだけ心配していましたが)、かと言ってカジュアル過ぎず(入試で様々な学校の説明会に行ったりした際には「!?」というようないでたちの方もいらしたのですが)、適度にきちんとした感じで好感が持てました。1家庭1人という指定だったのですが、お父さんの姿も1,2割あって良い感じです。
受験前の学校説明会で何度もお話を伺い、この先生のところならめいちゃんを預けて安心だと思わせて下さった副校長先生が冒頭話されて、教育方針と安全面について説明されました。その後、教頭先生から今後の日程や書類等の提出について。春休みの宿題がたっぷり出るという噂をネットなどで見ていたのですが、何とアルファベットの練習のみ。やや拍子抜けでした(^^;
やや憂鬱なのは、これから毎日お弁当になること。まぁ、塾で週5日は経験済みだけど、塾のお弁当はあくまで軽食だったからなぁ。。。今、少しずつ「中学校になったら、お弁当くらいは自分で作ったら?」と洗脳中ですが、どうなりますことやら・・・
いずれにしてもこれから入学式まではゆったりモードが続きそうです。特に卒業式の後の2週間くらいの春休みは予定がほぼゼロ。旅行でも計画すべきかなぁ。。。4月に入学すると、すぐに月末には2泊3日の移動教室、そして5月には中間テストと、始まってしまうとなかなか忙しそうだしね。
何はともあれ、残り少ない小学校生活を満喫し、楽しく中学校生活のスタートが切れるといいね。