8:30

校門を入ると、昨日と同様に塾の先生がズラリ。昨日は混雑でよく見えなかったのですが、通学している塾の先生であれば、カバンで見分けて知ってる先生も知らない先生も全員握手をするのね。20人近く順々に握手をしていると、緊張するというよりも、何だか面白可笑しくなってくる感じ。傍で見ていてもどことなく滑稽な感じです。もちろん、応援に来られている先生方はそれは真剣で、別に滑稽さで緊張をほぐすことを狙っているわけではないのですが。
めいちゃんは通学している校舎の先生を見つけたところで、偶然仲良しの男の子、通称「ししょー」とも会えて、嬉しそうでした。
今日はかなりの難関で、同じクラスでもトップの成績をとる子ばかりが受験するとのこと。本人も「こんな成績で受けることさえおこがましい」と言っていましたが、まぁ、力試しできればいいんじゃない?頑張れ!
私は、昨日と同じ待機場所で、めいちゃんにリクエストされたハンドウォーマーが編めるか挑戦です。