9:00

今朝、6時に起きて、埼玉まで来ています。いよいよ入試本番です。
めいちゃんは、いつも通り「水曜どうでしょう」を聞きながら早めに就寝。寝る間際まで「対決列島」で笑っていました。そのせいか(?)、今朝もあまり緊張した雰囲気もなく支度も移動もできました。
とはいえ、電車の中も最寄駅下車後も人、人、人の大渋滞。校門横には塾の先生やらスタッフの列と異様な雰囲気。
めいちゃんも、早速、通学している塾の知らない先生に握手されて「なんか、激励されたよ」と苦笑い。いわゆる「中学入試」ってこういうものなんだねぇ。ビデオなどでは見ていたけど、不思議な感じです。
その後、慌ただしく別れて、私は他の保護者と体育館。覚悟はしてきたけど、さぶっ!さてこれから数時間、めいちゃんも私も頑張らねば!