17:00

帰りは帰りでものすごい人混みの中で、何とか携帯電話で連絡を取り合って合流し、たまたま一緒になった塾の仲良しYちゃん母子と一緒に帰ってきました。
2人とも全く緊張しなかったそうです。めいちゃんは見直しの時間もとれたし、直前に私と覚えたことわざなどが出題されたと手ごたえを感じたとのこと。そんなわけで2人でぺちゃくちゃおしゃべりをしながら楽しく帰りました。
恵比寿でめいちゃんお気に入りの韓国料理のお店で遅いランチを食べ、いったん帰宅し、それから「今日は塾だぁ〜楽しみ!」とまた元気に塾へ出かけて行きました。
本当に塾の友だちと会うのが楽しくて仕方がないようです。Yちゃんのお母さんに、Yちゃんのお姉ちゃんのときのことを聞くと、お姉ちゃんの時のクラスはこの時期もう少しピリピリモードで休み時間などは皆黙って自習をしていたとのこと。めいちゃんたちは、休み時間は男の子も女の子も一緒に大騒ぎ。「今年のこの子たちのクラスは特別だと思う」と聞いて、そうよねーと思いました。受験雑誌やネットでは、この時期、とにかく子どもたちが緊張しているから、親はプレッシャーを与えないように、普通に振舞うべし、と繰り返し書いてあります。なのに、めいちゃんたちは、常にケラケラ笑っている感じ。逆に大丈夫なのか?と心配になるほどです(^^;。