昨日受験した中学校の合格発表が今朝出ました。
ダメもとで受けためいちゃんですが、何と合格です。しかも特待生合格していて、びっくり!


その後、合格証明書を受け取りに行って、合格者の受験番号の掲示から、予想通り、昨年よりも大幅に合格者数を増やしていて、特に特進クラスの倍率が大幅に下がっていることに気づきました。
実際に午後学校から発表されたデータと以前学校から頂いた資料によると、実質倍率は、一般入試1回目は昨年の1.54倍から1.25倍へ、特進クラス入試1回目は昨年の2.49倍から1.27倍になっていました。ただ、今年は特進クラスの定員が2倍になったことは影響しているはず。また、昨年は、特進クラス入試1回目の全員を特待生としていたのに対し、今回は合格者の6割くらいのみとしているので、特待生の倍率(意味があるかは別として)は2.49倍から2.06倍。
偏差値については、塾側の分析を待たないと分かりませんが、こちらも下がったんじゃないかな。


いずれにしても、めいちゃんには、このまま波に乗って、とはいえ油断することなく、2月の本命受験へ繋げて欲しいものです。