壮行会

めいちゃん、塾の壮行会に出席してきました。
先生方は、それぞれとっておきの話をしてくれたそうです。
F先生は「君たちはテストに強いと思う。とにかく1日から3日は全力で駆け抜けてきなさい」。ぐっちー先生は、人間万事塞翁が馬の故事を引き合いに出し、「仮に思い通りにならなくても、それが結果的に良いことに繋がっていることもある」。カトゥー先生は「頭を動かすのはブドウ糖しかない。心は呼吸。緊張する人はゆっくり呼吸をし、全く緊張しない人は少し浅く早く呼吸すること」。もこ先生は「これまで皆、3000問も解いてきたんだよ。自信を持って!大丈夫!」とエールを送ってくれたとのこと。
卒業生も何人も来てくれていて、先生方やスタッフの皆さんと「頑張ってきてね」「行ってらっしゃい」「いい報告待ってるよ」と送り出してくれました。
いよいよだね。