最終日

今日は、塾の通常授業の最終日でした。4年生から丸3年間通学した塾に、夜、お迎えに行くのも今日が最後です。
車の助手席で、今日もお友だちの話が止まりません。お休みだった男の子のことが心配だという話、仲良しのYちゃんとそっくりなお姉ちゃんが迎えに来て二人のやりとりが面白かったという話、月曜日に行われる壮行会が楽しみだという話など。本当にめいちゃんは塾が大好きになっています。「勉強なんてイヤだ、大嫌いだと思ったこともあったけど、やってよかった。友だちのお陰で楽しかったもん」とのこと。


今週後半は、各科目の最終授業があり、先生方からそれぞれ締めの言葉などもあったようです。全員の合格を祈っているけれど、現実はなかなかそうはならない。万一思うような結果が出なかったとしても、そんなに落ち込むことはない。所詮、中学入試など、これから何度もある区切りの1つに過ぎないのだから、といった話をしてもらったようです。
怒るとちょっぴり怖いけど、いつもは優しくお姉さんのように苦手な算数を教えてくれたもこ先生。グループ学習を取り入れてクラスの結束力を高めてくれたカトゥー先生。言うこと1つ1つに重みがあってお父さんみたいなぐっちー先生。つい調子に乗るめいちゃんたちを厳しく戒めてくれたF先生。
めいちゃんはこの個性的な4科目の先生とも大好きだし、スタッフの皆さんにも本当に可愛がってもらって、良い3年間を送らせて頂きました。
先生方への恩返しという意味でも、第一志望に合格できるといいね。