5月3日(土)

朝5時に起床して、羽田空港へ。8:05発ANA531に乗って高松へ向かいました。
東京は雨がしとしと降って肌寒い天気だったけれど、高松は快晴。
空港でレンタカーを借り、早速うどん屋さんへ。最初に向かった山越うどんはお昼前だというのに既に100人くらい並んでいそう。さすがにこの列に並ぶ気にはなれず、長田うどんへ。冷やしうどんを頂きました。ものすごいコシの太麺にびっくり。お店は掘っ立て小屋のようですが、さすがにうどんは美味しいです!
それから、琴平の金刀比羅宮こんぴらさんへ。この頃には、かなり気温が上がって暑いくらいです。日陰だとそうでもないのですが、日差しがとにかくキツイ。後で、夜のニュースで知ったのですが30度まで気温が上がっていたそうです。
あまりの暑さに、まず参道でめいちゃんはソフトクリームを購入。それを舐めながらこんぴらさんの石段(全部だと1368段もあります)を上って行きました。石段の上に幕が張ってあって日陰を作ってくれていることと、両側にお店があって気が紛れることで助かりましたが、大門までの365段でGive Up。下まで戻る頃にはママの膝は軽くガクガク、めいちゃんも汗びっしょりでした(^_^;。
次に、丸亀へ向かい、猪熊弦一郎現代美術館へ。展示以上にめいちゃんを魅了したのは美術館前の広場で子供向けに工作、お絵かき、シャボン玉、フラフープ、バランスボールなど様々な遊びが提供されていたこと。展示を見て、カフェでケーキを食べてから、随分長いことバランスボールの上にまたがってピョンピョン飛んだり、フラフープを回したり(めいちゃん、意外と上手でびっくり!)、黄色の巨大なオブジェによじ登ってみたり。なかなかその場を離れようとしません。結局、近いうちにフラフープを買ってあげるという約束をしてようやくその場を後にすることができました。
それから、本日の宿泊地坂出プラザホテルへ。15時頃着いたので、チェックインをしてから再出発。瀬戸大橋記念公園へ行きました。そこで見つけた子ども用の大型遊具。すっかり気に入って、1時間以上も遊んで過ごしました。
何だか旅先と言うよりは遠足のような時間の過ごし方ですが、めいちゃんにとってはこれが一番なんでしょうね。
5時ごろようやく切り上げて、坂出市内で見つけた寿司屋で夕食。残念ながらめいちゃんの大好物の鯵はなかったのですが、赤身、ネギトロ巻き、かっぱ巻き、卵で我慢です。
この頃にはめいちゃんは、ぐったり。そりゃ、そうだよね。5時に起きて、それからずっと移動したり、身体を動かして遊んだりだもの。
食事が終わると、急いでホテルに戻り、すぐに大浴場でお風呂に入って、早めに寝ました。