久しぶりに会社へ

以前はちょくちょくママの会社に「休日出勤」していためいちゃん。ママの隣の席に座って、適当に文房具を借りて工作をしたり、お絵かきをして遊んでいたものです。しかし、最近はママもめっきり休日出勤しなくなり(むしろ家で夜中に仕事する形式)、めいちゃんも会社から遠のいていました。
ところが、今日は夕方4時から7時まで部の営業会議。レギュラーでシッターさんをお願いしている日以外に臨時でシッターさんを探すのはとても難しくて、結局手配できず。お友だちの家にお願いすれば預かってもらえたのでしょうが、お互い忙しい中お願いするのも気が引けて、結局連れて行くことにしました。時には会社の人たちにめいちゃんに会ってもらって、子育てと仕事の両立ということを考えてもらってもいいのではと思いますし。実はめいちゃんも行きたがっていたし。
めいちゃんの下校時刻にあわせていったん帰宅。まもなくめいちゃんが張り切って帰ってきました。
「すぐに出かけるから支度して」というと「はーい!」と、そうめったに聞けないほどのよい返事(^^)。で、あっという間に支度をして出発しました。
4時ちょっと前にオフィス着。みんなの視線を集めてめいちゃん照れくさそうに、でもちょっと得意げにママの席に座ると、宿題にとりかかりました。
ママは会議室へ。途中、漢字の宿題が分からないと会議室に来て、ママの横で宿題をやったりもしましたが、しばらくするとまたママの席に戻って残りの宿題とドリルを済ませ、ママのパソコンでお気に入りのDORAちゃんのインターネットゲームをやっていました。
ママたちの会議は意外と早く6時前には終わり、6時半から懇親会となりました。
おじさんばかりで退屈だったかもね。しかも、みんなの注目を集めるようにわざわざ大声で話しかける人がいたりして、かなりひいていたよね(^_^;
めいちゃん、お疲れ様。