5月5日(月)

今日は、早朝まで降っていた雨が、今にもまた降り出しそうな空模様。
ちょっとゆっくり8時過ぎまで寝て、朝食後、坂出プラザホテルをチェックアウトしました。
まずは、めいちゃんの希望で、初日に行った瀬戸大橋記念公園へ。そこで、瀬戸大橋タワーに上りました。これは、シート付き展望エレベータが360度回りながら約100m昇って降りるような仕組み。天気が悪いわりに瀬戸内海の島々がよく見えました。結構面白い。めいちゃんはすっかりカメラマンと化して、パシャパシャとたくさん写真を撮っていました。
それから、やはり初日に遊んだ遊具へ。そこで少し遊んでから、牟礼に向かいました。途中、話の流れでトイザらスに寄り、フラフープとバドミントンのセットを購入。黄色の大きな輪っかを抱えての旅になりました(^_^;
ここまで終えたところで予定外のスケジュールは一区切りとし、出発前に予約しておいたイサムノグチ庭園美術館へ。ここでもめいちゃんは、作品よりも虫や草が気になる様子。そして何とめいちゃんは四つ葉のクローバーを発見したのでした。

めいちゃんの日記より
ゴールデンウィークに四国に行きました。3日目にムレというところにあるイサムノグチてい園びじゅつかんというところにいきました。クローバーがあったので、じょうだんのつもりで「四つ葉のクローバーあるかな。」と言ってさがしました。そしてじっと見てたら「あっあった。」とわたしがいいました。そしたらお母さんが「えっ。」と言ったので、探してみたらありました。おし花にしてしおりにするのがたのしみです。

実際、本当にびっくりしました。「四つ葉のクローバーを探す」と言い出した時には、見つかりっこないと思っていたママでした。それなのに、すぐに見つかるのですから、めいちゃんの強運は驚きです。
その後、大事にクローバーを持って、山田屋へ。すごい混雑でしたが、30分ほど待って中へ案内してもらいました。美しい日本庭園が見えるお座敷で有名なぶっかけうどんで昼食。混んでいる割にすごく落ち着けるお店。しかも、美味しい。海苔や天かすが入ったうどんをめいちゃんもすっかり気に入ったみたい。ほとんど大人一人前を平らげました。
それから、今日の宿さぬき温泉へ。到着後、明るいうちに温泉に入り、露天風呂も堪能。それから食事を挟んで部屋の中でフラフープやバドミントンが始まり大騒ぎでした。特にバドミントンは大盛り上がり。お布団でネットを作り、座って打ち合う方式。めいちゃんはゲラゲラ笑いながら騙まし討ちをしたり、わざとシャトルをはたき落としたり。
それを、何とか切り上げさせて11時近くに消灯となりました。