母の日と美術館ハシゴ

hanamebuki2008-05-11

母の日です。
今まで、母親としての自覚はあっても「母の日」が自分の日だという実感は全くありませんでした。めいちゃんにもその認識がなかったみたいだし(^^;
ところが、今年はめいちゃんが児童館でカーネーションを2輪作ってきてくれました。
「あら、私も“母の日”の“母”だったんだわ」と嬉しく思いました。


そして、今日は、上野へ出かけました。
まず、「薬師寺展」へ。めいちゃんはややお疲れ気味でしたが、東塔の九輪を観、日光月光菩薩を観ました。思ったより大きく、しかも普段は見られない後姿はとても美しかったです。
それから、アイスクリームを食べながら少し休んで、「ウルビーノのヴィーナス展」を観にいきました。こちらは、以前、めいちゃんがおばあちゃんと観にいった展覧会です。ママは行くつもりはなかったのですが、お仕事関係のお客さんから招待券を頂いたので、せっかくなので行くことにしました。
こちらは、、、まぁまぁかな。「ウルビーノのヴィーナス」は確かに美しいけれど、ティツィアーノはそれほど感動はしないなぁ。
観終わってから、急いで中目黒に戻り、めいちゃんはピアノのレッスンへ。その後はEちゃんと遊ぶ約束です。