デイキャンプ

今日は学童の新入生歓迎会を兼ねたデイキャンプ
本来は、林試の森公園に行って、カレーを作ってみんなで食べ、遊んで帰ってくるという予定でしたが、朝から生憎の雨となり、場所が児童館に変更になりました。
ママは仕事で行けなかったので詳細は分からないのですが、めいちゃんは“始めの言葉”をMちゃん、Aちゃんと言い、3年生としての役割をきちんと果たしたそうです。その後は、カレーを食べ、みんなでゲームをして遊んだりして、3時過ぎに戻ってきました。


その後、予定外に夜の懇親会に出席することになりました。
というのも、ママの仕事がたまっているのと、めいちゃんも最近イベント続きであまり落ち着いて勉強ができていなかったこともあり、当初は欠席するつもりだったのです。
ところが、お友だちと夜の懇親会の話がしてどうしても行きたくなっためいちゃん。帰ってくるなり「うちは飲み会に行けないの?どうして?うちだけでも行けないの?」と必死の懇願。どうせ、DSをやりたいだけなんだけどね。仕方がないので、行く前にピアノと勉強を両方済ませられたらいいよ、ということにしました。
嫌々ではありましたが何とかピアノの練習をし、さらに嫌々で(途中泣きながら)国語と算数の家庭学習を済ませて何とかギリギリ間に合いました。
それから、近所の居酒屋へ。恐らく子どもも含めて6,70人居たのではないでしょうか?新入生歓迎会と、昨年度いっぱいで隣の児童館に転任した指導員のいくっぺの送別会も兼ねていたので、在クラブ児とその親だけでなく、OB/OGとその親も集まり大変賑やかでした。
個人的には去年くらいまでは保育園から一緒の皆さんくらいしか顔と名前が一致しないし、行事などに参加しても若干気後れしてしまっていたのですが、3年目になってようやくこの賑やかさにも慣れてきたという感じ。懇親会に出てもそれなりに楽しめるようになってきました。遅ればせながら、という感じですが(^^;。


帰宅したのは22時過ぎ。急いでお風呂に入ったのに、歯磨きに30分もかかり(最近、特に、ダラダラと遊びながら歯磨きをするようになってしまいました(>_<))、結局ベッドに入ったのが23時半。すぐに眠ってしまいましたが、明日はちょっと寝坊しそうです。。。