5月6日(火)

最終日は雲一つない晴天。
事前の予定はなかったのですが、夕方のフライトまで時間があるので、屋島方面へ行くことにしました。屋島ドライブウェイを通って山頂へ。そこから歩いて壇ノ浦の源平古戦場を見下ろせる展望台を通り、屋島水族館へ。
そこでもやはりカメラマンめいちゃんが大活躍。魚やクラゲ、それからなぜか展示してある説明書きまでカメラに収めていました。中でもカワウソはとても気に入ったようで何枚も撮影。で、その後、売店で見つけたカワウソのぬいぐるみを買うことになりました。普段なら絶対にぬいぐるみは買わないママも、その本物っぽい可愛らしさについ、負けてしまった次第です。
それから、大好きな「水曜どうでしょう」でも大泉洋さんが何度も訪れた八十八箇所の中の84番屋島寺で記念撮影をし、わら屋で最後のうどん。めいちゃんはちょっとうどんに飽き気味のようで半分くらい食べておしまい。「山田屋さんのが美味しかった」と言っていました。
そして、空港へ。めいちゃんは眠ってしまい、後で「ママの運転が思ったより上手いから眠れた」とコメントしてくれました。運転下手だというイメージで終わらなくてよかった。。。
フライトでもめいちゃんは熟睡。やっぱり疲れたんだね。


帰宅後、めいちゃんに今回の旅行のベスト3を聞いてみました。
3位  旅館でバドミントン大会をしたこと
2位  四葉のクローバーを見つけたこと
1位  カワウソのぬいぐるみを買ってもらったこと
何だか四国とか、当初の旅のコンセプトとの関連性が薄〜いトップ3ですが、まぁ、楽しんでくれたみたいなので良かったです(^O^)。