おじいちゃん、おめでとう

今日、めいちゃんは学校を2時間目が終わったところで早退し、おじいちゃんの勤続25年表彰式に参列しました。
急に決まった予定のため、おばあちゃんは何とか予定を調整して出席できるようにしたものの、ママは午前中の通院予定のため間に合うかどうか微妙な状況。Tちゃんは仕事で名古屋にいるため絶望的。そこで、めいちゃんには、おばあちゃんと一緒に家族代表として参列してもらおうということになったのです。


小学校にはおばあちゃんにお迎えに行ってもらいました。で、一度家に帰り、ランドセルを置いてピンクのワンピースに着替えておじいちゃんの職場へ。
ママの方も、意外に診察が早く終わったので、間に合って、めいちゃんたちと合流しました。


めいちゃんは、早退した上に(早退って何かワクワクしますよね)、普段は子供は入れない大人だらけのところに入れてもらったことで、興奮気味。
おじいちゃんがスピーチをし表彰されるのを見て、最後に一緒に記念写真に収まりました。
めいちゃんは、一連のかなり仰々しい式次第を興味深そうに、時々質問をしながら見ていましたが、最終的に「なんで、好きな仕事を長く続けたというだけでそんなに褒められるの?」という素朴な疑問をもったようでした。
確かに、小学生から見ると不思議かもね(^_^;)