ご褒美に向けてのお約束

クリスマスにどうしてもDSのソフトが欲しいめいちゃん。一番欲しいWiiは諦めたものの、Second BestのDSソフトはどうしても譲れないようです。
確かにめいちゃんはお友だちが次々とDSのソフトやWiiを買ってもらっている中、それなりによく我慢しています。
前回ソフトを買ってあげたのは昨年のクリスマス。その後、入院の際のあまりの退屈をしのぐために買うというイレギュラーな事態は発生したものの、ほぼ丸1年我慢したわけです。


そこで、今年のクリスマスは、いくつか約束をして、それがちゃんと守れるようになったら買ってあげるということにしました。
めいちゃんとママが話し合って決めた約束は以下の通りです。
1のお手伝いはDSとは直接関係ありませんが、小学校低学年で是非付けておきたい習慣であるとともに、達成したかどうかが分かりやすい目標なので挙げておくことにしました。2のマンガは学童で読んでいることが多いので、ママには実はよく分かりません。が、3のゲームとテレビの時間と同様、一定の限度内にとどめて欲しいので、敢えて挙げておくことにしました。4は、ゲームのせいでおろそかになるのではないかとママが一番心配していることです。特に文章を書くことはめいちゃんの不得意なことの1つなので絶対に入れておきたい項目でした。そして5。これは、絶対に怒らないというのは難しいでしょうが、努力目標として挙げておくことにしました。何せ、めいちゃんは短気ですから(^_^;
1.毎日お手伝いをきちんとすること
 ・食事の準備(お皿を運んだり、飲み物を準備したり)
 ・食事の後片付け
 ・洗濯物の片付け
2.マンガは1日3冊までにする
3.DS、インターネット、Wiiなどのゲームとテレビは全部合わせて1日1時間までにする
4.毎日、必ず読書をするか日記をつける
5.むやみに怒らない


約束をした効果か、早速今日はよくお手伝いしていました。
食事の準備をしているときには、お皿を運び、サラダまで作ってくれました。また食事の後片付けだけでなく、いつもは嫌がる洗濯物の片付けまで嫌がらずにやってくれました。さらに、お風呂のときには、何ヶ月かぶりに上履きを洗っていましたよ(^O^)